ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

お友達を作るプロジェクト その2

キャベツの千切り
<写真>げんちゃん、かなりカツ入れられながら、必死で切ったキャベツの千切り・・・包丁の持ち方いまいちです。

高校のお仕事体験が終わりました。

げんちゃんの高校のお仕事体験が終わりました。ホームセンターで、午前中だけ、4人の学友と体験しました。

最後の日に、前回のブログに引き続き、もう一つミッションを与えてみました。

「明日が最後だから、今度は、全員をおうちに招いてみたら。みんなで打ち上げしようって、誘うの。カップやきそばなら、できるでしょう。それを全員分買って、お家でみんなで食べるの。楽しいよ!」

「え? 打ち上げって?」

おやおや、そもそも打ち上げと言う言葉が、ボキャにないらしい・・・・しかたないので説明しました。まあ、全員を取りまとめて家に連れてくるなんて、絶対できるはずもないので、せいぜい、好きなカップ焼きそば買って帰るくらいが落ちでしょうね~。まあいい、それでも、やってみるんだ~!

翌日昼過ぎに職場から、電話してみました。
「お友達は?」
「今日はだめ。無理って言われた。」

ま、想定内・・・
「あ、そう、残念だったね。ちょっと傷ついた?」
「え?いや~(語尾上げ)」
「だろうな・・・断られて、がっかりした?。」
「少し。」
「焼きそば買ってきたの?」
「うん。食べた。」

でも、一応トライしたようです。断られても、たいして傷つきもしないげんちゃんは、ここからのデビューはたのもしい。
どんな心境でやったのか、言われたからただやったのか・・・何なのか・・・
でも、げんちゃんの潜在能力は、ずいぶん上がっていると思いました。

発達障害の困った問題。”考えようとしない”

しかし、考えずともわかるようなことでも、まったく考えようとしないげんちゃんの、とんちんかんも絶好調です。
先日、学校帰りに寄る、書写の道具を持って登校するのを忘れました。書写は、家と駅の間にあります。寄ってやってくれば終わりなのに、わざわざ往復しました。

その失敗を踏まえて、翌週彼がしたこと。

げんちゃんは、朝、お仕事体験にそそくさと、書写のセットを持って行こうとしているではないですか!
ホームセンターは、書写とは真反対の方向です。書写教室とホームセンターの間に家がある。
しかも、昼までで終わる。書写に行くのは、ホームセンターから帰って、ご飯を食べて一段落してからの時間です。

あほです。彼は、先週忘れたから~と、意気揚々と書写の道具を持って行く。
よく考えりゃ、わかるでしょう。

玄関で私に言われ、あ、と気づく。
そんなもん、言われなくたって気づくし、そもそも持って行こうなんて思わないでしょう。
ほんとに、彼の思考はぶつ切りです。
最近は、気持ちを入れているのかどうか、よくわからなくなっています。表面上は、そこそこ入れているように見えます。しかし、こんな失敗を平気でするときは、しっかり気持ちを抜いています。

車のエンジンで言えば、昔は、まったくアクセルを踏んでいなかった。エンジンさえ動いていなかった。
今は、エンジンは動いているけど、アイドリング状態、それくらいのげんちゃんになってきている。

そこをぐっと踏み出すのは、自分がしっかり自覚して、踏み込むことが大事です。
慣れた環境、慣れたスケジュール・・・・これがだめです。

次なる思索、ミッションを考えています。笑

公開コメント 承認後公開

  1. roboママ より:

    ブログお引っ越しされたのですね。とっても素敵な仕様なので驚きました!

    げんちゃん、勇気を出して友達を打ち上げきに誘ってみたのですね。一歩一歩前進している姿が頼もしい限りです。

    • げんちゃんママ げんちゃんママ より:

      ロボママさん
      コメントありがとうございます。
      ロボ君のようにはなかなかいきませんが、一歩一歩です。モザイクタイルの、どこか一つが、たまにぷっと、上がる、それが延々くりかえされないと、全体が上がらないのですけどね・・・

      • ゆうママ より:

        危うい子がいないのがうらやましいです。息子に近寄ってくる子はからかいたくてよってくると思う子がいて不安です。
        社会に出たらいくらでも怖い話はあるので、このまま出すわけにはいかないなぁと思います。

        • げんちゃんママ げんちゃんママ より:

          ゆうママさん
          いやあ、ほんと。げんちゃんも、まったく無防備。命令されれば、断れるのかどうか、じしんがありません。
          げんちゃんは、ひたすら、だまって、電信柱。気配がないので、すり抜けてるだけ。そんな感じですよ。中学の時は、いじめられないのは、相手にされてないだけ、という感じでした。
          今度、焼肉屋のホールスタッフのバイトに電話させてみようと思います。断られるだろうけど、その行為自体学びと思います。どうなることかなー。

  2. 夏みかん より:

    げんちゃんママさん、ブログお引っ越し、おめでとうございます!
    素敵なブログです〜(*^^*)
    また、よろしくお願いします!

    相手が人間だと、予測できない出来事などあって考えないといけない場面が増えますね。これからますます楽しみですね。

    • げんちゃんママ げんちゃんママ より:

      夏みかんさん、
      コメントありがとうございます。
      新しいブログ、まだ慣れてませんが、宜しくお願いします。
      げんちゃん、もう高校二年なんて、ちょっと脅威なんですよねー。どうなるんだろう。下方修正に次ぐ下方修正ですが、これでも、五歳のげんちゃんからは、遠くに来ています。ほうとに、どうなることやらです。

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました