ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

脳が喜ぶトレーニング

> げんちゃんは、おばあちゃんちで、いとこと楽しく遊んでいます。微妙にこの3日間で、げんちゃんはおにいちゃんになったようにも感じます。

 朝の数時間を使ってフラッシュをしたりトレーニング。
夏休みの宿題も幼稚園から出ています。それは、ひらがなの書き取り帳です。
げんちゃんは、最近やっと鉛筆がまともに持ててきたところ。それでも、まだ、まともにすらすらというわけにはいきません。

 ためしに、書き取り帳をやらせてみました。簡単な「し」みたいな文字のページは、園でやらせてもらったらしく、げんちゃんのぐちゃぐちゃとした文字のあとがあります。下にドットが見えるので、先生が、ついて、書いてくれたのでしょうね。

 2画以上の字がおもに宿題で残っています。

 昨日やらせてみました。げんちゃん、案の定、からだがふらふら、目がうろうろ、やがてあくびがふわ~・・・まったく食いつきません。

 そういえば、以前何かで聞いたことがありました。
脳は、少し格闘して解決するような課題には、喜びを感じるけど、まったく歯がたたないような課題だったり、逆に簡単すぎる課題には、ストレスを感じるんだとか。

 げんちゃんは、書き取りが、脳にはちっとも楽しくない難易度なのでしょう。まったく不真面目にやってるように見えて、実は、そういうことではないのかもしれません。あくびが出るのだから、脳が酸素不足におちいっているのでしょうね。すぐに、簡単な迷路のドリルに代えました。最近鉛筆を持つ楽しさを、覚えてきたので、それは、ママがおだてるままにトライしてくれました。

 やれやれ。げんちゃんを見て、観察して、彼の脳が喜ぶ教材を考えてやる。これは、最近ママが感じる、発達のトレーニングのイロハのようです。

 でも、しばらく、また遊んで、もう一度少し書き取り帳を出してみました。今度は、ママが、あらかじめドットを書いてあげました。げんちゃん、今度は20分くらい、いやがらずにやりました。

 こうやって、少しずつ進歩するようです。

 でも、げんちゃん、いとこと本当に楽しく仲良く遊んでいます。おばあちゃんに自分の要求を言ったり、いとこがけんかしているのを見て、どちらかについたり、まったく普通にがんばってます。

 おうちに帰ったら、きっとまたぐんと進歩しているはず。なんだかそう思いました。

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました