ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

花火のサーカス

 >週末、近くの海岸でもよおされた花火を見に行きました。近くに行って花火が見える頃になると、
げんちゃんが詩人になりました。
「花火のサーカスだね~」
ママは、本当にサーカスみたいな花火に感動しました。火の軌跡がリズミカルにはねて、次から次に闇に消えていく。まるで、空中ブランコか、空中トランポリンみたい・・・

 「げんちゃん、なんてすごいことを言うの?ママ感動しちゃった。いい表現だね~」

 土曜日曜、仕事で出ていたので、トレーニングも脳のサプリのレシピもお休みしていたんだけど、二日ぶりのげんちゃんは、なんだかしっかりしてきたように見えます。

 花火が終わって、すごい渋滞、普通10分でかえれるところを、車で1時間以上かかってしまいました。でも、ママは、車でしりとり遊びをしました。

 「さあ今日はげんちゃんから始めて!」と言うと、少し困った顔。それもそのはず、げんちゃんは、まだしっかりしりとりができるとは言えません。

 でも、しばらく考えて、「とまと」・・・ほう、ゲームのルールにしたがって、ゲームを始められました。おしりの文字をとるのに、けっこう失敗して、頭の文字をとるときもけっこうありましたが、げんちゃんの口から、色んな単語が出てきます。

「きりん!」と思わず言って、「あー。失敗と叫んだり」

 数ヶ月前のしりとりとくらべて格段に進歩しています。渋滞の車も、しっかりトレーニングルームとなり、げんちゃんは、1時間ずっと言葉遊びをやりました。これも、前なら、「もうしない!」と怒ってましたから、すごいことです。

でも、なんたって、今日は、花火のサーカスに感動した夜でした。

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

  1. 読者1 より:

    花火のサーカス。とっても素敵な表現ですね。私も昨日の夜花火をを見ていましたが、とてもそんな言葉は思いつきませんでした。見えたもの自分の感覚で、自分の知っている言葉でしっかりと表現することってとても難しいです。でも、そんなことがすっとできてしまうんですね。それをしっかり捉えておられるお母さんがまたすてきですね。

  2. げんママ より:

    読者1様
     コメントありがとうございます。
    花火のサーカス、ってやっぱり素敵でしょう。
    うちの子天才かも~・・・って、親ばかできるので、発達障害の子だって、愛情を感じて育てられるんでしょうね。(笑)

     げんちゃんは、村上春樹みたいになるかも・・・(爆笑)

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました