ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

春休み特別幼稚園

 >幼稚園が春休みになりました。希望保育があるので、げんちゃんをあずけることにしました。
どうも、げんちゃんは、幼稚園フリーク・・もう幼稚園命みたいな感じなのです。
 そんなに楽しいなんて、何やってんのかなー・・・そのくせ、お友達の名前も先生の名前も、いまいち覚えていないんですよ。わけわかんない、って凡人の私は思っちゃいます。
 でも、行かないとごねられる苦労を考えるとありがたや、と思います。たぶん、げんちゃんって、まわりの他人に対して、あんまり興味がないんじゃないかと思います。ひたすら、自分の世界。

 そういえば、ママが眼精疲労で、「今日ね。お目々が痛いのよ、」なんてこぼしてしまった夜、げんちゃんは、ママの話は無視して、
「トーマスがね・・・」
と、自分の話を始めます。おやおや、いつものことながら、こんなことしてたら、友達できんぞ!と言うので、すぐに、修正。
「ママは、お目々が痛いって言ってるんだけど・・・。」
すると、棒読みみたいな調子で、
「どっちのお目々?」
と帰ってきたりします。ちょっと不出来な息子だけど、コミュニケーションスキルも、なんとかトレーニングしましょう。と思うママです。
 将来、情があつく、優秀な女の子が、げんちゃんを拾ってくれるかもしれないし。
うん、そうだ。
女性に嫌われないように育てよう、と思いたつのでありました。

「ちゃんとお話を聞いて答えましょうね。ママ右目が痛いのよ。お仕事しすぎだと思う。ママつらいんだけど」

「だいじょうぶ~」(とりあえず言ってみました、という感じ)
よしよし、その調子。
「げんちゃん。お友達がつらそうにしてたら、トーマスがね~、なんてお話始めちゃだめよ。どうしたの?って聞いてあげなくちゃ。わかった?」

「うん、わかったー」
果てしなくノー天気な調子。ほんまかいな!

はー、やれやれ。ママの気苦労はたえましぇーん!

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました