ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

久々の連休、トレーニングざんまいしてみました。

 >毎日、死にそうな過密スケジュールの中。待望の連休です。(医療関係は土曜は休みじゃないので2連休ですが・・)お姉ちゃんの時は、ほとんどおばあちゃんにまかせっきりだった育児でしたが、さすがに、発達障害のある息子げんちゃんは、そうもいきません。
 そうなると、母親って、仕事どころではなくなりますねー。やれやれ、どうにもこうにも、最近は、まったく過酷なスケジュールと精神状態に陥っています。
 日曜は、とりあえず、休養。なんか、私疲れてるなー・・・
今日月曜になって、朝起床すると、まずサプリを飲ませました。メインジュースは、ビタミンとかカロチンとか基礎の栄養素みたいです。それに、赤血球を多くする鉄だとか入っている粉。鈴木先生の本にあった脳の栄養素である、糖鎖のパウダー。DHCを含む魚油のカプセル。レシチンのジェリービーンズみたいなやつ。
 糖鎖のグミという食べやすいお菓子も入っています。
まあ、けっこう、種類が多いので、いつもは朝ばたばたと、げんちゃんの口に突っ込む感じですが、お休みの今日は、ゆっくり味わいながら(?)摂らせます。
 幸い、そう飲みにくくはなく、なんとか飲んでくれるので助かります。メインジュースは、オレンジ味で、まあオレンジジュースみたいといっても良いでしょう。

 それから、まずは、高速学習。指サックを買って、毎日練習したせいで、かなりママもうまくなっています。計算ができないげんちゃんに、数の丸が書いたカードからやってしまいます。カードも、公文カードも買い足して、あれこれ、7つか8つたまりました。

 しかし、一日げんちゃんのトレーニングをしていると、やっぱり、普通に、字を書かせてみたり(公文のなぞるカードをやっとするようになりました。)絵を書かせて見たりすると、つい、頭悪いなー・・・とため息が出ます。

 ママも、どちらかというと、優等生組だったし、おねえちゃんも、打てば響くタイプだったので、げんちゃんのように、できない、ということが、とってもストレス。ま、げんちゃんを迎えて、自分がそこそこお勉強ができたのも、たまたまだったんだなー、って謙虚になりましたよ。

 ほんとたまたまなんです。頭が悪いのも、たまたまのめぐりあわせ、誰のせいでもないんです。

 げんちゃんを育ててみて、多くの気づきと学びがあるものです。たぶん、優秀な子供しかいないお母さんは、わからないだろうなー(ため息)

 しかし、げんちゃんの時間軸で言うと、1月からこっち、いろいろ進歩してきているのです。どうしても、周りの子と比べて、だめだなー、と思ってしまいますが、肯定的に考える方がいいんだと思います。

 最近ちょっと、前向きに考えられなくなるママなので、走っても走っても、目標がどんどん先に逃げていくような感じがしてしまいます。そうすると、つい、
「げんちゃん、どうしてこんなことができないの?ばかじゃないの!」
って言ってしまうんだよな・・・やれやれ。

 でも、本を読んでとせがみ、本を読みながら、寝入ってしまったかわいいげんちゃんの寝顔を見ると、ことさらに、いとしい思いがつのってきます。げんちゃん、ママの子供になってくれてありがと・・・
ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました