ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

げんちゃんの、新たな日曜日・・・

 > ブログを読んでくださる、あるママに言われました。
げんママ、日曜日、げんちゃん教えるので、月曜日ブログが荒れるね・・・

なななななるほど~・・・平日は、げんちゃんとあまり接することができないのに、日曜はがっつりげんちゃんを担当するので、精神的に疲れまくり、その愚痴をブログに書いてしまうと言われたらそうかもしれない。・・・月曜日のブログだけつなぎ合わせてみたら、やばいかもしれない・・・

げんちゃんに対して、怒ってばかりいるわけではなくて、すりすりしているときもあるけれど、ストレスがたまった時の方が、書きたいエネルギーが大きいかもしれないな~。

が、しかし、今週の月曜はおだやかでしたよ~。
日曜は、げんちゃん一人で黙々と勉強していたから・・・

私はノータッチ・・・。もちろん、内容はどれほど深堀りされているかわかりませんが、確かに、外側から見たら、形にはなっています。中三のノートと言うには幼いけど。(字がでかい!)

自学ノートを出してきて、げんちゃんがやっていたのは、音楽と技術

「雅楽」について、ノートに何やら書いております。

「え?音楽するの?」

と思ったけど、まあいいや。

「音楽好きなの?」

「いや、雅楽習ったけどわからなかったから・・・」

そう言いながら、チャレンジタッチの実技科目のまとめブックを開いて、雅楽のところを読んで、ノートに何やら書いています。よく見ると、雅楽の成り立ちを、自分で読んで樹形図に書き起こしている。

ひゃーそんなことできるわけ?

内容があってるかどうかは別にして、なんか、げんちゃんには不釣り合いなんですが~・・・

でも、英語や数学より、こういう雑学系の方が、確実に好きなげんちゃんみたいです。

でも、ちょっと感心したあとは、げんちゃんのやりっぱなしの学習机とか、ずれたレスポンスとか・・・色々。そりゃ一一足飛びにはいかんわな~・・・

今までが、あまりに、”かけるエネルギー対進歩率”、エネルギーパフォーマンスが悪すぎて、それに慣れてしまっているので、なんか調子狂う感じです。うれしいんだけどね。

でも、すぐに、どかんと落ちるげんちゃんだから、おそるおそる、あまり期待せずに見よう、と警戒してしまいます。
習い性になってるな・・・


それほど、私たちは、彼にエネルギーをかけてきたんだよね。

外野の人が、

「げんちゃんって、できますよ~。お母さん認めてあげて。」
なんて、軽々しく言ったら、ちょっとムッとすると思う。

少しは伸びて当たり前だよ。だってあそこまでしてきたんだからね。と言いたくなります。

でも、苦楽しく(くるたのしく)やってきた~・・・。(少しずつでも伸びたからそう言える。伸びてると思えないと、ほんとにきついです。)

いやいや、ぬか喜びはやめておこう! ぼちぼちこつこつ・・・

でも、確実に前より、楽になってきています。

日曜明けにしては、明るいブログ!

S先生が週末言われていました。
「発達障害の子は、気づかないから仕方ないではなく、気づくようにしむけないといけない。
げんちゃんのレベルは、普通の限界で考えていたら、改善なんて無理だよ。」
ほんと・・・
 
こんなげんちゃんでも、とりあえず、こんな風景が訪れたのだから、どんな子でも希望があるんだと思う。
ゴールはわからないけど、今日の自分より、ちょっとだけ上に行く、小さな努力を積み重ねていこう。

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました