ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

鈴木昭平メソッドのカウンセリング 糖鎖

 >さて、「子供の脳に良いこと」をお書きになった、鈴木昭平先生のメソッドを初めて、3回目の電話相談をうけました。
 もちろん、先日の参観日での、げんちゃんのふるまいを詳細にご報告しました。
 まず、じっと座ってられなくて、一人体を動かしているげんちゃん。なんだか目立つな~なんてことです。・・・
 それに対して、カウンセリングの女性は、何の迷いもなく、
「それは、脳の機能の問題もありますね。糖鎖(鈴木メソッドの大きな特徴であるサプリのひとつです。)をどれくらい飲ませてあげてますか?」
と聞かれました。そういえば、毎日ティースプーンに半分が良いとこでした。
「糖鎖ふやしてみてください。少なくとも、毎日ティースプーン1杯は必要です」

 私は、きっと、「お母さん、大丈夫、毎日少しずつトレーニングしていきましょう。少しずつ、きっと治っていきますよ。」的な気休めか何かわからないような回答が来ると思っていたので、きっぱりと、解決法を言い切られたのになんだか、衝撃を受けました。

 「糖鎖ふやしてみてください。きっと加速度的によくなっていくはずです!」

 何というか、そう、主治医が、「血糖値下がりませんか~。それなら、薬を増やしてみましょう。」と言ったのに似ています。生活習慣ちゃんとしてます?カロリー控えて運動して、そのうち治りますよ、なんて言われるより、患者にとって希望が明確です。

 そう、鈴木先生のすごいとこは、発達障害、すなわち知的障害だって、脳の器質的なものにアプローチせずして、トレーニングだけ行ってもなかなか成果があがらない、と結論を出している所なんだよね。

 もちろん、その日から、糖鎖ふやしました。
 
 それから、昨日、早く帰ったのをいいことに、げんちゃんに、またカードをしました。ついでに、カルタもやってみました。驚いたことに、げんちゃんは、人並みにカルタをこなしたのです。ほとんど初めてするカルタです。昨年暮れは、ゲームになっていなかったので、一度やってしまってました。うれしい誤算でした。

 カウンセリングの女性が、落ち込まずに、日々少しずつ改善するのを見守ってください。もう少ししたら、加速度がついて進歩します。と断言されたのは、信じるに値します。いや、私は信じてみたくなりました。

 ここんところの、げんちゃんの進歩も、やはり、サプリ抜きでは考えられないと言っていいのだと思っています。もちろん、それだけではないと思いますが。

 あ、ちなみに、糖鎖は、メイプルシロップにも豊富なのだそうですよ。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました