ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

参観日は落ち込むな~

 >前会前向きなブログを書いたママですが、今日は参観日。
思ったとおり、参観日に行くと、ど~んと後ろ向きになっちゃうね~!
レゴっていうのかな。あんな感じのブロックで子供たちが遊んでいました。どの子も、サッカーボールの形の立体や、こまの形の立体をどんどん組み立てて遊んでいます。
 げんちゃんは、知らん顔してましたが、私が中にいれて、やってごらんとうながしました。すると、げんちゃん想像してたとおり、サッカーボールなんてできるはずもなく、パーツをはめ込むのがやっとです。

 製作物のディスプレーを見ても、先生が誘導してくれて書いたんだろうな・・と思うような絵。これが、年小さんのクラスなら、問題はすくないんだろうけど。

 先生の話をみんな体操ずわりで聞いている間も、げんちゃんは、足をのばしてみたり、手を動かしてみたり、じっとしていられません。

 もちろん、前に来た参観日より進歩はしています!
しかし、同級生の中に入れてみると、さすがのままも、どんよりした気分になってしまいます。

優しい園の先生の一人が、いつも、
「大丈夫だよ。おかあさん。うちの子も、小学校の頃は、ほんと心配したけど、ちゃんと今は大学行って普通にしてるよ。発達がおそいだけだよ!」
とはげましてくれます。うそでも、そういう言葉はうれしいですね。

そのあと、久々にピアノレッスンにつきそいました。
ピアノの前にすわらない状態だったのが、少し座るようになっていました。でも、学級崩壊児童の様相はまだ脱せません。

あー。今日は、ままの心は、本日の天気のよう。雨模様です。

こういう日は、自分が仕事でげんちゃんに時間がとれないのが、ことさらうらめしくなります。

げんちゃんは、体が大きく、目立つだけに、機能が相当遅れているのが、ことさら痛々しいな~・・・

しかたない!現実はちゃんと直視しましょう。ファイト!

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました