ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

ママ考案、お山登りトレーニング。

 >
久々に、日曜がゆっくりしていたので、しばらくぶりに、げんちゃんにかかわる時間をたっぷりとりまして・・・・。
 運動能力がかなり劣るげんちゃんに、前々からいいのでは、と思っていたトレーニングのために、近くの里山的公園にやってきました。そこで、げんちゃんを放ち、のぼれ~・・・。とお山登りをさせてみました。この写真、斜面はゆるやかに見えますが、かなり急です。ここを上るためには、ふんばる、考える、バランスをとるなどの、さまざまな芸がいります。運動神経抜群のお姉ちゃんの指導で(?)、げんちゃんがんばりました。斜面を何度も滑り落ちて、軽い擦り傷をおったりしましたが、なんとか上まで上りました。でも、そこまでの過程は、かなりため息ものでした。
 まず、草をさわるのが気持ち悪い、綱がわりの植物のつるもさわれない、やたら、お姉ちゃんや私にヘルプを求める。でも、数ヶ月前なら、”絶対しない”ときびすを返していました。怖いけど、子供特有の好奇心がなんとかトライさせました。
 まあ、進歩でしょう。
 このトレーニングは、幼稚園の決まり切った遊具では無理です。なんたってイレギュラーなことが満載です。この斜面、ちなみに私はこわくて上れません。
 げんちゃんに、またやる?って聞いたら、うん、と返事をしました。これは過去にはなかったことです。自分のからにとじこもって、拒否するのが落ちでした。危ないよ~、とか言って。

 まあ、彼なりに進歩してるのかな?

 しかし、家に帰って、またまた2たす2をやったら、やっぱりできない。それに、スーパーで同じ年齢の子を見かけて愕然としました。
 もう目つきが違います。しっかりしているというか、しっかり物をとらえて判断をくだしている感じです。げんちゃんは、つねに、視線うろうろ。3歳児的な外観です。せっかく、公園で喜んだのに、ママはちょっとなえてしまいました。
 福岡は、ぶり返した寒さに、桜が長持ちしています。げんちゃんから視線を遠ざけ、煮詰まる気持ちをリセットしましょう。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 

公開コメント 承認後公開

  1. ゆう より:

    げんちゃん記事時々のぞかせてもらってます。
    私も仕事をもつ発達障害のママです。トレーニングはなかなかできないし、今勉強中です、計算はやはり苦手です。山登りいいですね。でも、まわりにこんなとこないです。いいな。

  2. glow-gen より:

    コメントありがとうございます。
    仕事をもってると、普通の子でもなかなか手がかけられませんよね。
    ほんと板挟みになっちゃいますね。

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました