ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

そうそうトレーニングに時間がとれるものでもありませんね~

 >春になって、おねえちゃんが遠くの中学に通うことになり、6時起きの暮らしが始まりました。
うへ~~。ますます、ママは時間がなくなってきて、げんちゃんのトレーニングは、前にもましてできなくなってしまってます。早く寝るようになったので、夜なべしてブログ書きはすっかりご無沙汰になってしまいました。

 夜は、とにかく、げんちゃんを10時までに寝せる、という目標達成が最大の焦点になり、それさえも、危ういので、トレーニングどころではありません。

 脳に良いサプリ類、ま、ジュースにして飲ませているのですが、それだって、無理なこともあります。

 はっきり言って、いきづまっております。

 でも、たとえ、専業主婦をなさっておられるお母様だって、潤沢に時間があるわけではないと思います。私は夕食をおばあちゃんにお願いしてますが、夕食、お弁当、主婦には山のように仕事があるからです。その中で、なんとか子供に、きちんとした生活習慣をつけさせることだけでも大変です。
絵本を読んでやったり、トレーニングしたり、その中から時間を捻出するのは並大抵のことではありません。

 だから、鈴木昭平先生の本に出てくる、障害児をデキのよい子に育て上げたお母様方がいかにすごいかわかりました。

 ふえ~ん。げんちゃんママ、行き詰まっております・・・・みなさんどうしてるのかな~。
私のまわりでは、障害をもつお子さんをかかえて、母子家庭という方もいて、そういう方ならますます厳しいです。こういう子供がいるので、仕事を辞めざる得なかったというお母さんもきっといると思います。

 さて、げんちゃんは、というと、まだまだ他の子においついてはいないけど、たとえば、苦手だったジャングルジム遊びが3ヶ月前よりずいぶんできていたり、進歩はしております。
 あたし、もしかして、基本的に、教育ママなのかもしれないと、ふと思いました。自分の理想があって、まったくそれからこぼれ落ちてる息子に、過剰に情熱もやしているのかもしれません。からからからまわり。家庭教師やといたいです。とほほ・・・

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました