ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

友達の名前が覚えられない?

 >なんだか今日は寒い!。福岡は雪です。
ママは腰が痛くて、げんちゃんを連れて、ちょっと離れた整体の先生のところへ行きました。
先生には、げんちゃんと数週間しか離れていない5歳の男の子がいます。やっちゃん。やっちゃんは、変身ベルトやピストルのおもちゃで、きびきび動きます。カードを持ち出して配りだす。
 げんちゃんは、とりあえず、いっしょに遊ぶんだけど、やっちゃんの勢いにあとずさり、
「僕は、カード遊びいやだ!」
げんちゃんはちょっと怒って、あっちへ行ってしまう。そうだよね。とりあえず、数字を数えられるものの、いざカードを前に出して来られて、4枚とって、と言っても、げんちゃんはうろたえるだけの様子。

やっちゃんは、げんちゃんに遊んでほしくてからむ。げんちゃんは、こういうシチュエーションになると、「僕は知らない」 と逃げ出す。自分勝手な方向へ歩いて言って、自分の世界を守ろうとする。

おうちに帰って、ママがげんちゃんに
「今日あそんだお友達の名前は?」

と聞くと、言えない。なぜか、いつも、遊んだばかりの子の名前が言えない。(知ってて知らないふりなのか、よくわからない)

「”やすひで”くんでしょう・・・」

とインターバルあけてくりかえせども、寝るまで撃沈。

はー・・・どうして名前が覚えられないの?認知症じゃあるまいに・・。

今日は寒くて、とっても体調不良なママ。こういう日は、げんちゃんに対して、いらいらしてしまう。

「どうして、げんちゃんは、そんなにばかなの?」
ついに怒ってしまった。

まあいいや。今日は良く寝て、また明日しきりなおしだべ! げんちゃんも寒くて調子悪かったんだべ・・・

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
人気ブログランキングへ

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました