ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

のんきな私

 >げんちゃんは、1歳半から近くの小規模の無認可保育園に入園しました。慣れてくると、何と言うことなく、物静かに過ごす息子でした。あまり、手もかからず、おとなしい子なので、私ってあたりがいいかも・・・なんて思っていました。
 3歳になる頃から、ちょっと反応がにぶいのかな~、と思い始めましたが、あんまり気にすることもなく、かわいい息子に仕事を終えて会うのがとっても楽しみでした。

 少しおしゃべりも遅かったし、おむつがとれるのも、かなり苦心して、4歳近くになってしまいましたが、その時点でも、私はあんまり問題意識もなく、よい子だな~、と思っていました。

 でも保育士さんたちは、なんだか変・・・と思われていたようです。コミュニケーションがスムーズじゃなく、同年齢の子供からかなり浮くんだそうです。
 へ~、また大げさな、と思う私。しかし、市の発達ルームに行かされて、知能検査を受けたら、きわめてボーダー。先生と遊ぶところを見ても、微妙に息子は空気読めてない。

 なるほど、そうだったんだ。やっとのんきな私も認識しました。
そういえば、まだ、昨日もずっと前も、今日も明日も、どうも区別できてないみたいだし、目をあわせて、しっかりコミュニケーションすることができないみたいです。

 こういう状況が今年の秋。
それでも、まだまだのんきな私でした。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
人気ブログランキングへ

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました