ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

記憶術 新・原口式記憶術

>日曜、久しぶりに数をやりました。やっぱり、まだまだのようです。3たす1は?
6!とか平気でいうげんちゃん。やれやれ、困ったものだね~。ドットと10だまそろばん。げんちゃん、いやな顔。
「違う違う。ほらね・・・」
なんて導こうとすると、げんちゃんは、切れます。
「ぼく、無理だよ~。」
しばらく、やってない日が続いたので、げんちゃん、ドリルもいやになっちゃってますね。
おまけに、おくつは右と左がシャッフルしているし、
「あんたね~。お友達と小学校行けないわよ~。」

と、だめな子をもつ、普通の母親のセリフが口をついてきます。

ママは、また秘策を考えます。実は、先日、1万円以上もする、原口あきらさんと言う人のDVDを入手しました。
この方、50過ぎて、円周率の暗記世界記録保持者です。
彼が語る、超暗記法。なんでも、「僕は特別な頭の持ち主ではありません。」という。誰だって、ノウハウを覚えればできるんです。と言う。
 思わず、こういうキャッチフレーズに大枚はたいてしまいました。

 げんママの探究心は、時に大当たりするけど、ときどきはずれもあります。だけど、ママも、実は記憶力コンプレックスをかかえています。初対面の人の名前なんて、ほんと何度忘れて反復することか。・・サービス業なので、時々、それで、おおへまやらかします。そのDVDは、げんちゃんのためというより、ママのためでもありました。

 結果からすると、なかなかいただけました。記憶するときに、コツがあるんですね。
たとえば、彼の言うようにやってみました。矢野さんという方とお知り合いになりました。ママは、はあ、矢野さんね、と普段は思うだけなのですが、原口さん流に、名前といっしょに、野っぱらで、ケビンコスナーのロビンフッドが矢をいかけているところを想像しました。

それから、翌日になって、ママは、あんのじょう矢野さんをすっと思い出せない。でも、しばらくすると、ロビンフッドが出てきて、「あ、矢野さんだ~」、と思い出しました。
 とにかくイメージをそこにはりつけて覚える。これがいくつかあるノウハウのひとつなのです。なるほどね~。天才でなくてもできうる記憶術・・・素晴らしい・・・しかし、この方法は、イメージの力、発想の豊かさなど、こっちの能力が要求されます。つまり、こういうことやって生きてると、頭も発達するし、日々の暮らしは豊かで愉快になるんでしょうね。
 
 そういうわけで、ママはひらめきます。げんちゃんは、7と8がまだどうしても定着しません。あともうちょっとなんだけど。フラッシュ、ドット。そこからあともう一歩何かが足りない!

 7は、5と2、8は、5と3です。ママは、おもむろに絵を描きます。
5のかたまりと、チューリップとコスモス。これは7! いいー?じゃあ、そこに、かわいいハチが飛んできた。はいそうだよ!ハチー!

 10だまの前でげんなりしているげんちゃんは、勢いづきました。
さんざんハチのゼスチャーをくりかえして、さっと8のドットを見せます。
「う~ん。な・・な・・・」
「ほら、チューリップ、コスモス、・・・」
「あ、8だ~。」

「ナイス!げんちゃん!はちさん、おいしい蜜をあつめるんだね。うわっ!よだれ出ちゃうよ。ぶ~ん。ちくっ!げんちゃん刺しちゃおう。」
ハチねたでしばらくもりあがりました。

 さて、げんちゃんの頭には定着したでしょうか。昨日の今日なので、成果はまだわかりませんが、げんちゃんは、イマジネーションが豊かです。(ママはそう思うことにしてます。)こうやって、ふくらませて入力ってのはいいかもしれませんドットをやる前に、いきなチューリップとコスモス、ハチ、なんてやると、数よりそっちに目がいくでしょうが、げんちゃんは、さんざんドットをやってきています。今なら。これがいいはず!とママは思いました。
 だめおしに、5人ばやしに、3人官女は、合わせて8人。5にんばやしに、お雛様とお内裏様。合わせて7人。なんてのもやってみました。

 もうやぶれかぶれのような感じですが、やっててこっちも楽しいのでマルです。

 原口メソッド。いくつかのノウハウがこれ以外にもあって、なかなか応用できそうです。
パパに、さんざん、ばかにされ、すぐにDMに飛びつく!とこけにされましたが、イケテました。

 少なくとも、ママには効果があったもんね。

 日々これ探究。そのうち、あたしもDVD出せるかもね。(笑!)
しかし、夫だけではなく、良くそんなの買うよね。大金はたいて・・・と職場のみんなはあきれてました。うるさいっ!泣いて頼まれても貸してやんないからね!原口さんのおっしゃるように、誰もができるけど、誰もやらないんです、ってことなのかもしれないね。まだまだあるノウハウ、少しずつものにしていきますよ~(笑)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

  1. ハナ より:

    合気道といい、記憶術といい、一緒に楽しんじゃうげんママが素敵です♪
    憧れま~す!

  2. げんママ より:

    ありがとうざいます。一緒に楽しまないともったいないし・・・強欲なんだな・・・。自分でも時々反省します。

  3. 井上 より:

    強欲ママ万歳!
    すべては学びのチャンスですねー!

  4. げんママ より:

    そうです。ありがとうございます。日々学びです。

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました