ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

進学相談の電話

 >今日、仕事をしていると、市の教育課から電話がかかってきました。先日、小児科の先生や発達の先生方に、げんちゃんは、支援クラスがいいよ。とすすめられたので、とりあえず、支援クラスを申し込んでいたママでした。
 その後、支援クラスを、県に申請します、という回答があったので、その件についてでした。

 「一応、支援クラスができるかどうかわかりませんが、もし、できれば、お母さんの意向としては、げんちゃんをそのクラスにいれてよろしいですか?」

 と聞かれました。なんでも、げんちゃんの小学校では、支援クラス希望の子はげんちゃん一人らしいので、クラスができて、ママが、入れません、なんて言ったら、システム上困るみたいでした。

 ママは、最近のげんちゃんの伸びを詳しく話しました。なんだか聞き上手な方だったので、サプリや、さまざまなトレーニングの話をしてもりあがってしまいました。ママは結局

 「どっちでもいいですよ。支援クラスでも、普通クラスでも、特にこだわりはないので。出たとこ勝負でいいですよ。支援クラスできたら入れます。」(なんちゅう表現)(笑)と答えました。

 そういうわけで、げんちゃんは、支援クラスができなかったら、普通クラスで通級に通うし、支援クラスができたら、税金をいっぱい使ってくださって、個人授業になるみたいです。(笑)

 ママは、どっちになるか、ちょっとわくわくしています。支援クラスだったら、やがて、げんちゃんがすごい子になった時に、逸話にことかかなくて面白いと思います。普通の子とは、げんちゃん違ってましたよ。学習障害も色々あって、支援クラスでお世話になっておりました。と語れます。普通クラスだったら、ママは、今まで通り、げんちゃんのホームスクールをがんばってやらなくちゃいけません。ときどき学校さぼらせて、ママのクラスを取っていただくのもいいかもしれません。

 普通クラスでついていけるかどうか、よくわかりませんが、もしそうなったら、げんちゃんならそのうちやってくれるでしょう。とのんきな気持ちです。

 ママにとっては、支援クラスは、特別ユニーククラス、くらいの感覚です。おもしろい子しか行けません。

 支援クラスの方が自由がきいて楽しそうな気もします。ときどき、仕事が早く引ける日は、私もかけつけて、先生のお仕事のお手伝いに入りやすいかもしれません。いっしょに、発達障害の未来を先生と語り合うのも楽しそう。

 ま、支援クラスができるかできないか、よくわかりませんが、おもしろそうですね。

 
 げんちゃんは、どこかでおいついて、おいこしてくれればいいです。普通クラスで大丈夫な科目は、普通クラスに出張すると聞いたし、おいついてきたら、色々アレンジできるのもいいんじゃないかな。
 
ま、どうでもいいです、という感じのママです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

  1. 井上 より:

    今後の展開に、興味津々。

  2. げんママ より:

    ほんと、どうなるのでしょう。神様の采配はいつもおもしろいですよ~。

  3. ハナ より:

    はじめまして。
    密かに毎日拝見していました。
    すごいなぁ・・・と思うばかりで、コメントもできず(^^ゞ

    特別ユニーククラス☆・・・素敵です!
    うちはまだ2歳児(3歳)で、まだ少し先ですが、
    最近考えさせられる出来事がありまして。。。
    でも、勇気が沸いてきました。
    本当にどうもありがとうございます!

  4. げんママ より:

    ハナさんありがとうございます。ブログ拝見しました。すごいがんばってますね~。
     げんちゃんが王子君のころ、ひも通しもお絵かきもまったくできませんでした。
     今からやったら、何の心配もいらないし、前途洋々ですよ。楽しみです!、エジソンママとまた一人お知り合いになれてうれしいです。
     これからもよろしく!

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました