ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

絵を描くようになったげんちゃん

 >
このブログを書き始めたころ。7~8ヶ月前。げんちゃんは5才半になるのに、まともな絵を描いたのを見たことがありませんでした。描こうとすることもほとんどなく、この子は、絵も音楽も、何もかも才能に恵まれてないのかな~・・・とため息をもらしていました。無理矢理鉛筆を握らせてみては、は~・・・。一月の絵のブログ ところが、ここへ来てげんちゃんは、お絵かきをどんどんするようになったのです。
3歳児の初めての絵、って感じが初々しい。きみは、やっと起きてきたんだね~。「おはよう!」
と言いたくなっちゃいます。

 そして、この絵。なんだかかわいいでしょう。ヘリコプター?と聞くと、
「むし!」
なんだそうです。でも、魅力的な絵。ということで写真にぱちり。

 今度はどんな絵を描くのかな~?そうそう、三角が描けなかったのが、時々描けるようになりました。時々というのが、おもしろい、いつもではないのです。

 頭のすべりが良いときなんでしょうね。

しかし、げんちゃんは、進歩しています。げんちゃんのペースですが、確実に。
ママも進歩したと思います。もう、あんまり人と比べて悲観したりしなくなりました。

もしかしたら、そのうち、ユニークな絵がうけて、新鋭画家になるかも・・・なんて言って、家族中にバカ受けしてます。ふふふ。

 でも、やっぱり、これは、げんちゃんにしか描けない絵なんだよね。

それに、お顔をかくのに、なんと、横に描いて、絵を90度ひっくりかえして普通になる方向に描いたりします。
 面白いね。指の力がすごく弱くて、鉛筆を握らせるのに苦労してたのですが、指の力が出てきたのが、絵を描くきっかけにもなっているような。色んなことが、ぴぴっと、一つつながったようです。
 エジソンプログラム、やっぱり。効果出てますね。(笑)

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました