ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

初めての幼稚園

 >昨日げんちゃんは、初めて幼稚園に行きました。クラスに30人くらい園児がいたようです。げんちゃん、20名くらいがすべての無認可の小さな保育園に行っていたので、びっくりした様子です。

 実はげんちゃん、保育園に座り便座しかなかったので、男の子がする立ちションができません。神経質なとこもあって、練習させようとしても、

「ぼく女の子のトイレがいい・・・!でない!」

とかんしゃくをおこしてしまいます。

まず、それが心配だったので聞くと、彼は、園にいる間、おしっこには行かなかった様子です。え~大丈夫かなあー。

 これは発達にはあまり関係ないんだけど、立ちション文化ってすたれていくのかしら?
所ジョージさんも、座り専門だっておっしゃっていました。トイレ汚れにくいので、奥さんに推奨されるんですって。

 そのへんの教育って今どうなっているのかな?
昔男の子は、個室のトイレに入ると、大の方だとわかるので、入りにくくて、からかわれたりするらしかったですものね。座りトイレをすべてにおいて使えば、かえってそういう弊害もないかもしれませんね。

 そういうとこまでなんだか私の子供時代とかわっていますね。おもしろい。
さて、げんちゃんは立ち文化を取り入れるようになるのかしら。ちょっと見物です。

「俺は、座ってやる。何が悪い!」

というのも楽しいカモね。

げんちゃんの良いところは、人見知りがあまりなさそうなとこなんですが、同級生がこんなに大量にいたことがないので、どうなることやら、ママも心配ではありますが。なるようにしかならないかな・・・

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
人気ブログランキングへ

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました