ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

NHK「世界ふれあい街歩き」が好きなげんちゃんの将来

 >絵もだめ、音楽も興味ない、算数もまるっきしだめ・・・やれやれ、とりえが何にもない、と悲嘆したくなるげんちゃんですが、NHKの世界の街々を紹介する、世界ふれあい街歩き、という番組が大好きです。
 あの番組が始まったころから好きだったのでは?と思うくらい、げんちゃんは、あれが始まると目がテレビに釘付けです。
 げんちゃんの少ない長所、人見知りのないところ。

 ママは、ふっと、この子は、きっと大きくなったら、世界を回る子になるかも~、とイマジネーションがわいてきました。
 ならば、英語を教え込まなくっちゃ、ということで、げんママのげんちゃん英語プロジェクトが始まりました。
 エジソンのカードを英語でめくる、というのもいいのですが、簡単な英語の絵本を反復して読んでやることにしました。
 日本語と英語の絵本が、両方出ているものがあるので、日本語の方を何度も読んだあとは、英語の方に代えてしょっちゅう読みます。
 英語を読むときは、絵を見てなんとなくリズムを楽しむように。
「ママ、日本語の読んで」
といわれたら、たまに日本語にもどるけど、
「げんちゃんは、きっと、将来街歩き、みたいに、世界中を旅して回るすごい人になるよ。だから、ママは英語を読んでんの。

 英語を勉強するときは、とにかく日本語を入れない。
絵やジェスチャーで、英語のニュアンスを、獲得させていく。

 英語をべんきょうすれども、ちっともしゃべれないママが、何年か前に、奮起して、英語の勉強法なるものを、自分なりに獲得したのが、こんなとこで役立つとはおもしろい。何ごとも、どこで役にたつかわからないのが、特技というものです。(残念ながら、勉強法どまりなんだけどね。)

 私も、このさい、勉強するぞ、ってことで、げんちゃんの絵本を反復するごとに、かなり学んでいます。
 けっこうおもしろい。

いつか、げんちゃんを連れて、ハワイに行って見たいな~。またまた、げんママは、夢想するのでした・・・

日本語の発音も、いまいち、言葉の指導をうけているくせに、英語は、それらしく聞いたままを言ってみる、げんちゃん。子供の可能性は無限大です。

 今回のママの英語ブームは、必要にせまられているので、けっこうものになるかも。と、自分の英語の進歩もひそかに期待してます。

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました