>げんちゃんプロジェクトは、ままの仕事がてんぱってきて、すっかりご無沙汰です。やれやれ。
げんちゃんが、少し進歩してきたので、ままが少し安心しているのかもしれません。
まず、一番この半年改善したのが、コミュニケーションスキルです。1月幼稚園に通い始めた頃は、友達できるのかな?というマイペースぶり。相手がつまらなく感じるだろうな、と思うほど、ピントはずれのことばかりでした。げんちゃんがかわいそうになってくるくらい、空気読めてない、という表現がぴったりでした。
でも、最近は、コミュニケーションに関しては、前ほど心配ではなくなってきています。でも普通の子供たちが、かなり賢い子に見えますから、平均値よりまだちょっと難ありです。集団行動の時も、ちょっと浮いてます。
コミュニケーションは特別教えていませんが、とにかく体を使った遊びを多くして、できるだけ、色んな刺激を与えることでのびてきているのかもしれません。
鈴木メソッドのサプリも絶対きいてると思っています。
フィッシュオイルというのがあるのですが、それは、ダウン症のお嬢さんが、飲み始めてすっかり知的な表情になった、という実績のあるものらしいです。カプセルになっています。あまり飲みやすいとも思えないのですが、げんちゃんはよく飲み続けてくれました。
まず、コミュニケーションがそこそこできてくれば、とりあえず、ほっとしてます。
げんちゃん、「危ないから気をつけてね!」などと、いいタイミングでお友達や先生に声かけをします。半年前なら考えられなかったな~。
それに、ちょっと驚いたのは、先週私の誕生日に
「まま誕生日おめでとう」
と言った後に、
「まま、いくつになった?」
と聞いたのです。いくつに・・・なんてわかっているんだろうか?数字がまるっきりだめなげんちゃんは、ただ、人からよく聞かれる質問をまんま、私にしたのかも・・・とも思いますが、それでも、うれしいではありませんか。
他の子なら当たり前のことかもしれないけれど、パパとびっくりしてしまいました。
まだ、カレンダーの意味がわかっていない。さいころのドットを見ても、数がいまいちわからない・・・何をして、それから何をする・・・といった命令がいまいちわからない・・など、課題山積だけど、仕事忙しいのも手伝って、悩む暇がない状態です。
げんちゃんのこと仕事ですっかりわすれちゃってたりするだめママなんだけど、仕事でも、幼児教育といいますか、こういう子供たちのことがとってもいとおしくなりました。
あれこれどうやったら、この子の良いところが出てくるのかな?なんて・・・
げんちゃんとともに、発達障害は、私のライフワークになったりして。
人生おもしろいね。
もうすぐげんちゃん6歳です。
ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
にほんブログ村
公開コメント 承認後公開
はじめまして。
私も、ADHDの息子(小4)を持つ働くママです!
ウチの息子も「げん」が付く名前なので、思わず来てしまいました。
6歳さんですか〜。かわいい盛りですね!
未知の可能性がたっぷりありますね!
ママの前向きさかげんが、素敵です!成長、楽しみですね!
コメントありがとうございました。
そうですか、げんちゃんがいるんですね。働いていると、子供にとって悪いことばかりではないとは思っても、なかなか、子供に時間をとれないでしょう?
前向きに子供の力を信じるしかないですが、時々ふ~っとため息出てます。