ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

あけましておめでとうございます

>あけましておめでとうございます。
お正月休みは、実家に帰ったり、げんちゃんのいとこが遊びに来たりして、ばたばた過ごしていました。
おまけに、持病の目の病気がちょっと悪化して、なんかブルーでした。
やれやれ、人生って、色んな宿題が神様から出されるものです。
片方の目がかすんで、行きつけの病院も休み。やれやれ、また入院して手術なのかな、と思うとお休みも動く気になりませんね。
やっと、病院があいたので、駆け込むと、以前入れた眼内レンズのまわりに膜がはってしまって、目がかすんでいるのだとか。レーザーで焼いてあげると治るんだそうです。ほっとしました。外来ですぐにできるそうで、大きい病院に予約を入れました。

う~ん。新年そうそう学びました。ママの体調が悪いと、ほんと子供の教育どころではありません。自分の身がバランスとれていて、初めて他人の幸せのお手伝いができるものなんです。
それと、すべて自分がかかえこむことも難しいのです。まわりの家族や親戚や自分を助けてくれる人もちゃんといないといけませんね。

 発達育児とは、やっぱり、まわりに手伝ってもらいながら、心豊かに進んでいかないといけないんですね。いや、発達育児に限らないと思うけど。

 最近は、とっても、人間関係が希薄になっているけど、やっぱり、日ごろから良い人間関係を築いておかなければならないな。と思いました。

 さて、げんちゃん、久しぶりに従妹と遊びほうけました。げんちゃんには、同じ年のかなちゃんという従妹がいます。かなちゃんは、たぶん、年長さんの中でも、抜群に賢い方だと思います。しゃかしゃか、ちいママのごとくげんちゃんにつきまとって、お世話しながら遊びます。
 しばらくぶりに二人を見ていると、は~、げんちゃん、ずいぶんかなちゃんとの差が縮まっていることを感じます。

 もちろん、かなちゃんも交えて、ドリルや10だまそろばんをやります。

 かなちゃんの字はしっかりとした美しい字です。かなちゃん計算も得意。げんちゃんは、まだまだですが、負けずに書きます。なんといっても、しっかり受け答えしてます。かなちゃんの話しかける言葉に的確に答えて、また質問したりしています。

 母も、それを見て、進歩したね~、と言います。

 実家のピアノでレッスンをしてみましたが、げんちゃん20分くらい、まともな子みたいに、練習しました。チューリップが弾けるのももうすぐみたい!すごい。レッスン自体が不可能だったのに。

なんか、げんちゃん、どうなっちゃったの?て感じ。
 私が一番期待していたくせに、改善したら、私が一番不思議な気持ちです。

「ねえ、げんちゃん。げんちゃんの一番好きなものって何?」
「電車だよ。」
「あ、そうだよね。じゃ、ママはどう?一番好きじゃないの?」
「ママ、違うよ。ものでしょう。ママは人だよ。」

 たわいもない会話ですが、ちょっとびっくり。こう書くと、げんちゃん、まったく普通になったかのように聞こえるかもしれませんが、
良く観察すると、色んなところが、変なげんちゃんです。良く説明できないのですが、ものに対するリアクションとか、感性とか、こだわりとか普通とどこか違います。
 げんちゃんのまだまだへんなところが、異常なのか、個性なのか、ママはよくわかりませんが、げんちゃんが、発達障害をひきずっていることは確かです。

 今年は、げんちゃん、そこをぐんと良い個性にのばして、なんだか不思議で賢い子にできたらうれしいな、と思います。

 脳って、ミラクルです。そして、人間って可能性を秘めています。神様に与えられた人生。豊かにしたいものです。
良い一年でありますように。
 また、みなさまよろしくお願いいたします。今年は1年生。げんちゃんの新しい生活は、きっと波乱万丈に違いありません。
 不思議な子を授かったのですから、わくわくしてのぞみましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

  1. ハナ より:

    昨年から本当にありがとうございます!
    今年もよろしくお願いします!
    目は大丈夫ですか?早くよくなりますように☆
    げんちゃんの改善はすごいですね!
    会話のやりとりとか、本当に普通の5歳児さんですね!
    それに、物事に取り組む姿勢とか☆
    ピアノのレッスンまで出来たなんてっ!
    すごいです☆
    げんママさんの愛ある努力の成果ですね!
    不思議な子を授かったのだからわくわくして♪
    ・・・そんな考え方が素敵!私もそう思うようにしよう♪

  2. かいすみ より:

    明けましておめでとうございます☆ミ

    体調いかがですか?
    私も自分が体調が悪いと、子供が情緒不安定になるので、セルフメンテ気をつけてます。
    まったく同感です。周りをいい意味で巻き込んで育児するほうが、子供も学べる事が多く、豊かに育ちますよね。
    実家に帰省して、自宅に戻る度に子供たちの成長を感じます。
    そして今も帰省中。
    帰宅してからが楽しみです♪
    ブレインジム。またまた大ヒントをありがとうございます!
    使えそうですね!
    私も日々の療育に取り入れたい、知識をつけたいとネットで調べ始めました。
    いつもありがとうございます!
    今年もげんママさんおっかけて頑張ります!
    宜しくお願いします!

  3. 井上 より:

    待ってました!げんママ日記!
    しかし新年早々目が大変ですね。
    でもげんちゃんの発達もすごい!
    今年もよろしくお願いします!

  4. まなママ より:

     あけましておめでとうございます。
     すごいねぇ。げんちゃん。
     のびがはんぱないねぇ。
     げんママの目も安定するといいね。心から願っています。
     はっぴーたいむ、気に入ってもらってよかった。
     私自身、英語や数字でげんままにものすごく影響を受けました。まねっこばっかりしていいのかしら。というかんじでした。これからもそれは続くでしょう。
     私がブログの中でいちばんすきなのは知識的なこともためになるけど、げんママの イケイケどんどん というか、天才児までまっしぐら話というか あれがだいすきです。 あれを読むとパソコンの前でゲラゲラ笑って、しばらく外出しても、げんママ、マジ受けるし。と一人でこそこそ笑ったりします。これがね、ほんとに大事だなと。自分は笑えない状況なのに、クスリと笑えるというね。げんママが元気にならないと、難しいかもしれないけど、私はあーいう話がだいすきなので今年もガンガンよろしくお願いしますね。
     期待してます。
     今年もよろしく

  5. げんママ より:

    ハナ様。ありがとうございます。
    改善すると、すごく前向きになります。やっぱり、改善していくことが大切なんですよね~。親のモチベーションのためには。
    でも、停滞する時もあるので、その時どうするか、ってとこに自分が問われますよね。なんだか、これ人生の法則です。
    ピアノ、げんちゃんはあまり好きではないようですが、太一君のように、ひけることを夢見ています。
    げんちゃん。ピアノできたら、女の子にもてるよ~・・・

  6. げんママ より:

    かいすみさま、ほんと、
    >実家に帰省して、自宅に戻る度に子供たちの成長を感じます。
    確かにそうですよ。げんちゃん、また進歩した気がします。子供同士で遊ぶのって、トレーニングにまさるものがありますね。
    ブレインジムの創設者、ポールデニッソン先生も、子供の時は発達障害で大変苦労された方なんだそうです。
     何年かけても自転車に乗れなかった小学生が、トレーニング数日で乗れた話とか、彼の著書にありました。
     私も期待しております。

  7. げんママ より:

    井上さん。
    私の年末のブログ活用してくださってありがとうございます。去年の正月、私はブルーな気持ちで実家で過ごしていました。
    妹がノー天気なことを言ってたので、ちょっと怒ってたような気がします。今の状態はまったくイメージできてなかったです。
    エジソンの皆様ありがとうございます。あらためて。
    そして今年もよろしくお願いいたします。

  8. げんママ より:

    まなママコメントありがとう。
    私の発言に大笑いしてくださってうれしいです。
    昔からちょっと天然ボケのところがあって、よくうけていました。

    由岐さおりもうけたしね(笑)
    でも、確かにちょっと改善した今では、げんちゃんがすぐにでも天才君になるような気がしてます。

    ほんと自分でも変な人だと思います。でも、よく考えたら、それも、げんちゃんに対する愛情がなせる技なんでしょうね。
    げんちゃんが、お姉ちゃんくらいの年になって、ママといっしょに寝てくれなくなったら、さびしーなー。(泣)

    まなママに受けるネタ今年もかんがえま~す。

  9. 虎パパ より:

    遅くなりました。
    あけましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。
    去年は本当にお世話になりました。
    思えばEEを始めて、げんママさんのブログに出会って、ちょこちょこ書き込みしだした事から色んな展開が広がったんだと思います。自分にとっても本当に意味深いものでした。
    言葉では言い表せない感謝です。

    それしてもげんちゃんの会話力凄いなぁ。。。それに、その小さな成長に気付けるげんママさんはやっぱり流石です^^

    なんにしても今年も本当によろしくお願いします^^
    頑張りましょうね♪

  10. げんママ より:

    虎パパ今年もよろしくです。
    私のブログがきっかけで、コミュニティーができてよかったです。うれしいです。
    自閉症の子は、取り組めばまったく普通になる。いやそれ以上すごい子になる。これは挑戦です。でも、虎パパやっちゃうと思います。
    げんちゃんは、落ちこぼれになりました。今年はまずは普通にキャッチアップ。これが目標。お互いチャレンジがんばりましょうね。

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました