>今日、ママは、久しぶりのお休みで、ママのホームスクールデーになりました。
10時ころ開始。 まず、お絵かきを。いきなり、大きな丸を書いて、周りに花びらを描いたげんちゃん。びっくり。そういう、普通の子が描くような絵を今まで見たことなかったので・・・ま、でも、最初の3つくらいは、半円形の花びらを続けて描きましたが、その後はぐじょぐじょ、となり、ひまわりのような美しい均整のとれた花にはなってませんが、Good Job!
それから、描くものがぶつっと、とぎれちゃったので、車を描こう、と言って、車の絵本を出して、ちょっと手伝ってあげました。しばらくして、ママがトイレから帰ってくると、なんと、描けなかった四角がきれいに描けてる。え~。げんちゃん、すごいね。
でも、描けたのは、その1回。ふふふ、まあいいや。そのうち、描けるのが当たり前になるでしょう。
さて、それから何をしたっけ。おはじきを碁盤の目のような模様の中へ、数えながらはめこませていきました。算数、(と言えるほどのレベルにまだないんですが)になると、こっちも、ちょっとした覚悟でのぞみます。
「失望しない、失望しない」 と心の中で唱える。
ま、亀どころではない、かたつむりさんの歩み。
集中が途絶えたら、でんぐりがえりで遊んだり、二人で体操したりしてたから、すぐ昼に。
昼からは、げんちゃんは、パパとお買い物。帰ってきたら、ママと自転車。なんと補助付自転車の補助が壊れて、補助なしみたいになったので、げんちゃん、途中で挫折、自転車をおして帰ってきました。
「こいつ、ぶっき~。」 (不器用を最近そういうそうな)とおねえに言われるのを思い出します。やれやれ、補助なしを、15分でマスターしたおねえみたいにはいかないよね~。でもね、自転車おして持ってくるって、けっこう難しいんです。げんちゃん最初はシック八苦していたけど、途中から要領をゲットしたようでした。これも、良いトレーニングになってましたね。
公園で、2歳のぼうやと遊んだげんちゃん。その子の運動神経に舌をまくママ。でも、げんちゃんだって、えらかった。わたり棒を、ささえてもらってわたろうとしたけど、最初は一つだけ進んだだけ。それでやめると思ったら、なんと、げんちゃんは、何回もトライして、ママがしたからささえたとはいえ、全部わたってしまいました。
あきらめずにやろう、としたことがすごい進歩なんです。「げんちゃん、えらいえらい!」
ママのホームスクールは、時々ヒートアップしちゃいますが、そんなママに、げんちゃんは、すぐに泣いてしまうことがありました。
「あーごめんごめん。おこっちゃって。げんちゃんが、だれよりがんばってるの、ママ知ってるんだ。ママだめだね。」
でも、はっと気づきました。
半年前、げんちゃんは、泣かなかったのです。げんちゃんの視線はうろうろして、たぶん、過酷な刺激から自分を守るように、へらへらして、今かんがえれば、回路をシャットアウトしてたのです。
せめられたら泣く。普通のことのようですが、げんちゃんは、できなかったことを思い出し、これもすごいことだとうなづきました。
でも、くつをあいかわらず反対にはいたり、
「おもちゃ、かたづけないと捨ててしまうよ。おかたづけしようよ。」なんてしかったら、
「捨てたら 腐っちゃうよ」
と、あいかわらず、ちぐはぐ。
公園の2歳の子とのコミュニケーションが、かなり、マイペースなのもうなずけるというものです。
夜は、ママのピアノの伴奏で、ほんの少し、お歌もうたってくれました。手拍子がいまだにできないのは悲しいけど、しようとするようにはなりました。少しだけ、ピアノの練習もさせてみたけど、う~ん、練習とはいいがたい。ま、いいでしょう。げんちゃんおつかれ~。
もち、英語の絵本を楽しく、4ページ読んだところで、went to sleep~.あー、日本語の絵本も読んでやりたかったけど。時間なかったねー。
ホームスクール後、ママ一人で反省会。げんちゃんの、視線が、算数やピアノの時は、いつにもまして、うろうろしていることは、根本的な問題点だな、と思いました。たくさんの、できないこともあらためて、気づいてしまって。なんか、疲れとともに、気分もややブルー。 気分一転。げんちゃん寝てから、近くのスイミングスクールでリフレッシュ。
今まで買い込んだ、発達関係の書籍をもう一度ぱらぱらとひらいてみました。よし、今度は、こういう角度でアプローチするぞ~。時間ほし~。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村
公開コメント 承認後公開
初めてまして煜
いつもこっそり読み逃げしてます。
前向きで頑張り屋さんのげんちゃんママには頭が下がります。
シーチキン様はじめまして~、でもないかな?
書き込みありがとうございます。前向きでがんばり屋、う~ん。そうなんだ~。ありがとうございます。私って偉いよね~。
(とすぐにその気になる) すみませ~ん。