ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

絵が描けないげんちゃんのポエム

 >
視覚機能に異常があるのか、よくわかりませんが、げんちゃんは絵が描けません。何しろ、まともな筆記用具の持ち方が何とかでき出したのだって、ほんのここ1~2週間くらいのもの。5歳半ですから、やっぱり変です。
 げんちゃんの大好きな”トミーのおもちゃ塗り絵”なるものを買ってきました。そばで、気分をもりたてながら、させてみました。でも、単純なパトカーの一部を、はみ出しながら塗ったら、もうやりたくなくなってしまったげんちゃん。
 集中もいまいち続かないんだよね。でも、色鉛筆は手から離す様子がなかったので、すかさず、ママは白い紙を差し出しました。
 あんのじょう、白い紙ならげんちゃんは自由に色鉛筆を動かします。ママも、そっとげんちゃんの好きなようにさせることにしました。
 げんちゃんは、両方の手で、2本の色鉛筆をもっていっぺんに色を乗せていきます。二つの色は、ジグザグに動いて、紙は、どんどん塗られていきます。
 「ママの顔描いてよ」
と言ってみましたが、
 「むつかしい、それは!」
と断られました。そう、げんちゃんは、形を捉えて描くのがまだまだ難しいようです。

 それでも、ちょっと前ではありえなかった筆圧でぐんぐん色をつけてきます。
左手、右手、重なっていく色。強いタッチさえ難しかった少し前を思い出し、ママはそれなりに満足していると、

 げんちゃんは、うれしそうに言います。
「色がけんかしてるよ!」
 左でもつ色鉛筆の青と、右手でもつオレンジが、場所をうばいあうようにして、色の領域を取り合いしている。

 ほう、けんかしてるか~・・・
ママは、とってもうれしくなりました。時々げんちゃんが詩人に感じます。この子って、やっぱりおもしろい。なんかほんわりしたママでした。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました