>
視覚機能に異常があるのか、よくわかりませんが、げんちゃんは絵が描けません。何しろ、まともな筆記用具の持ち方が何とかでき出したのだって、ほんのここ1~2週間くらいのもの。5歳半ですから、やっぱり変です。
げんちゃんの大好きな”トミーのおもちゃ塗り絵”なるものを買ってきました。そばで、気分をもりたてながら、させてみました。でも、単純なパトカーの一部を、はみ出しながら塗ったら、もうやりたくなくなってしまったげんちゃん。
集中もいまいち続かないんだよね。でも、色鉛筆は手から離す様子がなかったので、すかさず、ママは白い紙を差し出しました。
あんのじょう、白い紙ならげんちゃんは自由に色鉛筆を動かします。ママも、そっとげんちゃんの好きなようにさせることにしました。
げんちゃんは、両方の手で、2本の色鉛筆をもっていっぺんに色を乗せていきます。二つの色は、ジグザグに動いて、紙は、どんどん塗られていきます。
「ママの顔描いてよ」
と言ってみましたが、
「むつかしい、それは!」
と断られました。そう、げんちゃんは、形を捉えて描くのがまだまだ難しいようです。
それでも、ちょっと前ではありえなかった筆圧でぐんぐん色をつけてきます。
左手、右手、重なっていく色。強いタッチさえ難しかった少し前を思い出し、ママはそれなりに満足していると、
げんちゃんは、うれしそうに言います。
「色がけんかしてるよ!」
左でもつ色鉛筆の青と、右手でもつオレンジが、場所をうばいあうようにして、色の領域を取り合いしている。
ほう、けんかしてるか~・・・
ママは、とってもうれしくなりました。時々げんちゃんが詩人に感じます。この子って、やっぱりおもしろい。なんかほんわりしたママでした。
ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
にほんブログ村
公開コメント 承認後公開