カルチャーセンターの一日お料理教室参加。女性8人に紛れて、どうすごしていたのか!
帰ってきて、作ってみよう、なんてことはない。やれやれ・・・
6月後半からずっと落ちまくっていた
巷は、夏休みに入ったようです。げんちゃんの19歳の夏は、どこにも所属していない、ホームスクール中心の夏です。
本人はだらけて、数週間、相当落ちまくっていましたが、先週末くらいから、また浮上してきました。
とりあえず、良かった。
そうはいっても、またすぐ抜けるげんちゃんですから油断はできません・・・
19歳のホームスクール、ある日のスケジュール
ある日のスケジュールを書いてみます。(琴や書写、そろばんがない日)(週2日くらい)
朝 7時頃起床
8:15 自転車で15分ほどのS先生のところに出かける。(いつもぎりぎり、時に遅刻・・・叱られまくり)
8:30 午前中は、S先生の指導(9:00、9:15スタートの時もある。変則にしないと、ルーティンで、だらける。)
12:00近く 終わって、そのまま最寄り駅より、博多に出てきて、私の職場へ
13:40 ごろ到着食事、休憩、読書など、(職場の控室を借りて、Takeko先生のズームレッスンがある時もあります。)
15:00~16:30 職場近くの塾で、先生の指導のもとに、自主学習(先生がいる自習教室みたいな感じ)
塾が終わると、またS先生のところに電車で行く。
19:00~20:30 S先生の所に寄る。反省や指導をしてもらう。
20:45頃 おばあちゃんのところで夕食
21:30 帰宅 お小遣い帳つける(よくさぼる)、スケジュール表つける、掃除 風呂
23:00 就寝(さすがにくたくた・・・)
なかなかのハードスケジュールです。
4月頃は、朝S先生の所が終わると、自宅にもどって、自主学習をさせていたのですが、完全にやる気なく、ぬいてしまうので、今では、私の職場近くの、私が見込んだ圭太先生という(仮名)30代の方がしきる教室に行っています。
これは、週のうち、一番ハードな二日間のスケジュールで、他は、朝S先生の所から帰ると、昼からは、家から琴、スイミング、書写、なんて日もあります。また、私の休みの日は、一緒にジムでダンスの練習なんてのも・・・
単発で、お料理教室に行ったり、目先のかわったカリキュラムをやらせたりすることもあります。
トップダウンでスケジュールを埋めないと、意識低下しやすいげんちゃん
とにかく、一人置いておくと気持ちを抜いて、適当に過ごすので、かなりぎっちりハードスケジュールで埋めています。こういうカリキュラムの間に、部屋を片付ける、洗濯物を干す、などの、家事をオーダーしています。(家事はこなしますが、相当レベル低いです。)
スケジュールだけは、けっこうハードだと思います。何せ、つめこんでいないと、ぼけっとなるので、意識低下をさせないために、こっちがあれこれ提供していくしかありません。
でもまあ、真剣な受験生など、必死で一分の暇も惜しんで勉強していることを考えれば、ま、つぶれないんだったら、ぜんぜんいいでしょ・・・第一、こんだけやってもらって、なんて贅沢なんだよ。と言いたいです。これをささえる金銭面の負担、仕事と両立しながら見るこっちの消耗・・・途方もないです!
体力はすごいげんちゃん。つぶれるということがない
それと、げんちゃんと言う子は、気持ちを抜いているから疲れにくいのか、形だけはこなします。昼寝もしないことが多いです。彼の肉体的なキャパはすごくて、少々ハードな肉体スケジュールでも、普通の人のようにつぶれません。
それより、余裕を与えてしまうと、ほんとに上手に抜きあげて、余裕で、心のずるをするので、ギューギューにスケジュールを締め上げるくらいでちょうどいいようです。
私の方が、心配して、職場の控え室で、少し横になっていてもいいよ、と声掛けしてしまうくらいですが、げんちゃんは、昼寝もしないことが多いです。
自分で自分に圧をかけない!!
まだまだ、自分で自分に圧をかけることをさぼるので、周りがこうやって、しっかり圧をかけないと、げんちゃんは、手を離した風船のように、ふわふわどこかに行ってしまう感覚があります。
まあ、油断もすきもない男です。
やる気がないというのは、恐ろしいほどの破壊力
このスケジュールで締め上げても、上手に抜いて、表面だけで、適当にやっていたここ数週間。
それを引き上げようと、ほんとに格闘していました。
やっと、やや浮上してきてますが、本人のやる気がない、というのは、恐ろしいほどの破壊力です。こちらの建設的なエネルギーのすべてを食い尽くすようです。
公開コメント 承認後公開
充実したスケジュールをうまく組まれてて素晴らしいです!いつもブログを拝見すると
自分が手を抜き始めていたなと実感して、あらたに身が引き締まります。ちょうど今朝、グズグズして取りかからない様子にりつけてきました。もう何しても無駄だからほっとこ!と
逃避していましたが…やっぱり一人前にするまで、あきらめずに頑張らなくてはいけませんね。まずはスケジュールを見直したいです。
ゼンツァーノさん
いやほんと、げんちゃんと対峙するのは、禅の修行みたいですよ。
ほぼ毎日、朝から、同じことを言い続けなければなりません。
ちゃんとカーテンを開けなさい。(適当、ぐちゃぐちゃ。レースが、何かに引っ掛かても全く気に留めず)
まずは着替えてご飯作らないと、遅れるでしょう。優先順位は何?
せっかくお皿に乗せるのに、なぜお皿を見ずに、放り込むの?
レインコートなぜ畳まないの?
トイレの電気つけっぱなし・・・
鏡を見てひげをそりなさい・
まあ、こういうエンドレスのことを、やろうとしない。ちょっと調子が良くて、やれたな、と思って言わないと、次からは、またやる気なしでもどる。
ほんとに、クズ! と叫びたくなることだらけです。
できないんじゃない、やる気がないです。
それでもあきらめずに働きかけるのは、げんちゃんに今後落ちられて、ひどいパラサイト状態になったら、私も娘も人生を侵害されると冷えてるからですよね~
マイナスエネルギーに家族中が、足を引っ張られて地獄へ落とされますね。ほんと
できないんじゃないな~。ほんとやる気ないんだなと、つくづく思います。
がんばらなくちゃいけないんだけど~・・・
げんちゃんはいつもそんな感じで、だけど~がつくんですよ。
本気でやれば、できるようになるのに、いつもどこかためて、自分を守って楽な方に行こうとします。
困ったものです。