>先週もまた、げんママの過密スケジュールのため、げんちゃんトレーニングは寂しい限りでした。なんたって、起きてるげんちゃんに会った時間もわずか。そもそも、育児になっていません。やれやれ・・・(育児担当おばあちゃんすんませ~ん。)
水曜日にげんちゃんをお迎えに行ったとき、げんちゃんは、タイヤ飛びをしながら友達とけんかして泣きまくっていました。
最終的にげんちゃんの気持ちを聞いてみると、友達ができるタイヤ飛びが自分にできないのでくやしがって友達と摩擦をおこしていました。彼は、できなくて悔しい気持ちを、努力する方向に向けるのではなく、タイヤなんてもう嫌いだ、絶対やらない!という方向へ行っていました。
縄跳びも、鉄棒も、すべて、げんちゃんは、他の子のようにうまくできません。だから、もう拒否、という方向へ、荒々しい感情
とともに走っていきます。
これが今のげんちゃんのステージなんだな、とママは思いました。げんちゃんは、最近とっても進歩してきています。一人遊びか年下の小さな子と遊んでいたのが、同級生とからむようになってきました。でも、彼の能力は、まだまだ同級生にはおいつかなくて、大きなギャップをはらんでいます。そのことが、本人のいらいらになるようです。
家でも、その延長で、感情が炸裂して大変です。ちょっと前のように、しょっちゅう泣きじゃくるようになりました。
それでも、土曜日のお遊戯会では、ママは感動しました。出し物のダンスを、ちゃんと踊りました。もちろん他の子よりちょっと遅れたりすることもありましたが、彼は、自分の耳で音楽を聴いて、振付をこなしました。昨年のお遊戯会で、ほとんどできなかったことを考えるとすごいとしか言いようがありません。
げんちゃんは、少しずつ自分で歩き始めたような感じです。不幸なことに、ママは、げんちゃんのことにだけかまっていられなくなっていますが、げんちゃんは、そこそこやってくれています。
算数は、というと、7や8も前よりずっとわかってきました。不完全ですが、手ごたえがあります。
あまり、げんちゃんの欠点を探して嘆く暇のないママです。たぶん、もっとかかわれると、げんちゃんリポートは、ここができません、あそこができません・・・と詳細なレポートになるはずです。
かかわれてないことの良い点を考えましょう。
は~、しかし、発達に取り組んでいるママって、めちゃくちゃ忙しいですよね。小さな兄弟とかいたらもっと、もっと。自分をうんとほめてあげましょう。そう思います。
手はかけられなくても、思いはいつもかけています。(笑)こんなげんママのげんちゃんが改善してますから、手をかけられているがんばっているママ様。絶対大丈夫ですよ~。
公開コメント 承認後公開
ほんと時間なくて・・・
でもたぶん。かかりっきりになると、すごい教育ママごんになると思います。ちょうどいいのかもしれませんね。
最近仕事で子供を乗せるテクニック使ってます。泣く子も治療ができます。すごいと思いません。