ママの格闘と改善のダイアリー

自分の子が発達障害?
それって何? から始まった。

トップページ

鈴木昭平先生のセミナー その3

 >
鈴木先生の福岡でのセミナーに参加して、翌日に、さっそく親子面談をうけることになりました。
われながら、早い展開。

 親子面談は、予約制で、いきなりセミナー後に受けられないのですが、スクールのコーディネーターのAさんに、私の専門の、口の機能訓練のお話をさせていただいたことが縁で、特別にキャンセル枠にいれていただく恩恵にあずかりました。

 保護者二人で参加していいということだったので、帰ってパパに話しました。鈴木先生の話はしていたものの、何でも疑ってかかるという用心深いスタンスの夫は、最初しぶっていましたが、げんちゃんのためという動機が、最終的には大きかったみたいで、来てくれることになりました。

 さて、当日、何百項目の発達検査チャートを書き上げて提出しました。それを集計してもらったら、現在の暦齢より、げんちゃんの性能は(笑)20ヶ月くらいは、ゆうに遅れていることが判明。まあ、市の知能検査とも重なる結果でした。

 先生を前に、家族3人座り、昨日セミナーで聞いたお話とかなり重なる内容の話を聞きました。夫は初めてなので、目を白黒させながら聞いていました。

 鈴木プログラムは4ヶ月間を一クールで行います。脳に良いさまざまなサプリを摂取しながら、カードの速習で右脳を鍛える。当然今までしているような、基本的な家庭でのトレーニングや教育は細やかに続けていく。そのようなプログラムお話をされました。
 2週間に一度レポートを出すとも言われました。電話でインストラクターが様々なアドバイスをしてくれて、相談にも乗ってくれるそうです。

 先生が、効果が出なかったら、訴えてもいいよ・・なんて笑って冗談を言われました。

 そのあと、カードでげんちゃんは右脳トレーニングをしてもらいました。

 何がびっくりしたかって、さすがその道20年、鈴木先生、カードを手品師のように、スピーディーにめくっていって、すごい速さで読み上げます。歌付のものもありました。高速学習と本では知っていたけど、こんなに早いとは思わなかったのでびっくりです。

 果たしてこのわざが、できるか、ちょっとプレッシャーです。もちろん、げんちゃんは、つかみが悪い、いつものげんちゃんではなく、鈴木先生のわざに飲み込まれ、すごい集中力を見せました。

 これには、さすがのパパもなっとくせざるを得なかったようです。
それから、子共をほめること、夫婦でほめあうこと、などを話されました。

 夫婦でほめあうのは、どうも実践できてるとはいえないパパですが、げんちゃんには、すこぶる否定的な言葉が減り、よくほめてくれるようになりました。

 これだけとっても鈴木先生の効果絶大です。

 気の早い私は、それから、早速本番メニューに申し込みました。今教材とサプリ待ちです。ほんと展開はやっ。我ながら・・・行動する時は、いつも迷いがないんだよねー。あたしって。笑えます。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

公開コメント 承認後公開

非公開コメントはこちら

コメントを非公開にしたい方はフォームで直接メッセージください。お返事はコメント欄にいたします。

    タイトルとURLをコピーしました