> なんだか、本当に時間がないげんママです。結局先週も2日程度しか、トレーニング不能!帰りが遅いので、おばあちゃんの家で沈没するげんちゃんは、そのままおばあちゃんとこへお泊りの日も多く、サプリも、ジュースにするものは飲ませられません。おばあちゃんは、ジュースはなかなか手が回らないということで、タブレットのものだけお預けしています。
おばあちゃんから、日々の報告を受けます。気にかかったのは、げんちゃん、園バスから降りてくる時に、よく友達と言い争いながら降りてくること。
姑「今日は、げんちゃんが、さっぱりわけのわからない、なぞなぞを言いながら、バスから降りてきたのよ。後ろから、お友達の罵声がとんでるんだよね。「バカ、死ね!」とか言ってるんだよ。ちょっとねー・・・げんちゃんもいまいちピントはずれのこと言ってるし。なんかバカ丸出しだよ。」
ママもちょっとショックです。実は、今週半ば、げんちゃんの体操教室(幼稚園で放課後にやってます。)にお迎えに行ったときに、担任の先生から報告を受けました。
「このごろ、発表会の練習がストレスなのか、ちょっとお友達といざこざをおこしてますね。」
と言われました。体操教室の先生にも、
「げんちゃんは、他の子にちょっとおもしろい子と思われているので、ちょっかいをかけられます。気のいい時なら、おちゃらけて相手にしているのが、ここんとこ、ちょっと手が出ます。」
そうしてその日、いつも遊ぶお友達と、けっこうマジでやりあっています。
ママが見る限りでは、げんちゃんが一方的に馬鹿にされている感じではなく、対等にけんかしているみたいなので、進化の1過程? とあまり悪い方に思いませんでしたが、先生の「面白い子と思われているので」と言う言葉も、おばあちゃんの報告を聞けば、まわりにばかにされてるってことなのかしら?と思わないでもありません。
やはり、自分の子が、馬鹿にされて、他の子に相手にされてないとか、意地悪されてるとかいうのは、発達の子をもつ上で、一番やりきれないことだと思います。
しかし、げんママ、こういう時には、あるお話を思い出すことにしています。それは、ある、美人とは決して言いがたいお嬢さんお話です。昔、私の親友が語った話です。
友達の職場に、かなり見た目の悪い同僚がいたそうです。でも、彼女は、お母さんが、子供の頃から、まるで、絶世の美女で、世の中の美人より価値あるものと信じ切って育てたみたいで、彼女は、自分の容姿を卑屈に感じるところなんて微塵もなく、中身は人が振り向く美人同様なんだそうです。自身にあふれていて、余裕かましていたんでしょうね。
で、その子は、信じられないくらい男性にもてていたそうです。それも、彼女をとりあって、ポイントの高い男同士がトラブルおこすほどに。そして、反対に私の美人の友達は、なぜか、いつもふられてばかりだったそうです。
いつのまにか、友達は、彼女をうらやましく思ってしまったようです。
「う~ん。自分の価値を決めるのは、つまり自分なんだよね。」と、話の最後に、笑って彼女はしめくくりました。
なるほどね。げんママ。何年たっても、この話が忘れられません。これは真理をついています。
げんちゃんは、神様が特別に使わした子。実にすばらしい子だと思いましょう。色々各論ではありましょうが、首尾一貫して、すごい子なんです、と信じましょう。
だから、げんちゃんが、友達になめられようが、軽く扱われようが、穴に入りたいような気分になろうが、どうどうと、自身をもっていていいのです。ま、迷惑を人にかけないようにとか、客観的に判断する必要がありますが、まったく卑屈になる必要はありません。
すばらしいわが子。可能性を秘めたわが子。母は動じず、どんな場面でも、りんとしていましょう。
そしたら、やがて、多少変なところがあったって、周りが、変なとこさえ、すごい子かも、とこっちに寄り添ってくれるようになるでしょう。大丈夫。そうなります。
おばあちゃんがへこんでいたので、ママはその話をしてあげました。
公開コメント 承認後公開
ううむ、含蓄のある話です!
自分の価値を決めるのは自分。自分に自信がなければ言えません。その自信を与えられるのが親の私達なら与えたいです。最近お姉ちゃん(5)がお遊戯会の練習ストレスなのかよく泣くので、好物のシーチキンの中にフィッシュオイルを入れたり、卵ご飯に液状レシチンを混ぜてみたりして食べさせていたら後半は割と落ち着いてました。味に敏感な子供なので本当に少量だったのに、効いていたのかも。げんちゃんや独歩は規定の量をきちんと取らせているのだから何れ効果が現れて『天才』と呼ばれる存在になるんです!途中経過で挫けない自信をつけさせてあげましょうね!私も頑張ります。というか私が一番メンタル弱いんだけど(笑)。失礼しました。
含蓄のある言葉でしょう。
ほんと・・・
りゅうママ、フィッシュオイルはいいですよね。私も時々もらっています。なんたって、老化がいちじるしい・・・
自信をつけさせてあげたいですよね。いろんな成功体験ももってほしいし。
げんママもメンタル、ちょっといろいろありますが、こうやって、仲間がいるからがんばれます。エジソンママ、パパ、どんどん発信しましょうね。
すごいね。ほんとに。私も日々そういう目にあってるので、笑われたり、目がおちるんじゃないかと思うくらい目をあけて上から下までながめまわされたり。そして、そういう事される日々にまったく慣れない。けど、やっぱり、何かあると思う。それを信じてるんだよね。ホントにかわいく生まれてきたので。
もの凄く考えさせられる話ですね。。。
辛いですよね、自分の最愛の子供が馬鹿にされる。どう自分を納得させようと納得しきれるものでもないし、しかも自分とは違う次元(当人間)で起こる事なので。。どうしようもない部分もありますよね。。。
それでも、やっぱり親は。。。親だけは凛としてないといけないんでしょうね
そして、そのためには親も子もこれだけは負けないという部分をしっかりつくっておくことが必要だと感じました。
まなまま、大変な思いしていたんですね。以前公園はいやな思いするから行きたくない、って書いてあったような・・
上から下までなめまわされるように、なんてちょっと気に障りますね。
でも、きっと悪気はないんだと思います。ただ知らないだけ。だって、私もげんちゃんが発達障害とわかってはじめて、そういう世界を理解しました。それまでは、そういうの絶対自分はいやだとおもってましたからね。だから、そういう子見ると、どうしていいかわからず、思わず見つめたり、逆に視線をあわせないようにしたり、不自然でした。
でも、意外とそうシチュエーションになってみたら、けっこう楽しいし。今はそういう子いないかきょろきょろ探してたりします。そういう子見つけたら、なんか働きかけたくなります。
お母さんはちゃんと理解して、有効なことやってんのかなーー。とか、この子を開花させたいなー、とか・・・
虎パパほんとそうです。
子供たちの絶大なアドバンテージを見つけ出してのばしたいですよね。普通の子だって、自分に簡単に自身をつけられるものではありません。
親のほうもですが、私たちは、幼児教育のエキスパートになってる。たぶん、負けないよ。げんちゃんやってると、普通の子なんてちょろいです。
だけど、あの、子供がいじめられたり、恥ずかしいこと思いっきりやってしまった時の、親の暗澹たる気持ちって何なんでしょうね。
多かれ少なかれ、みんな味わってると思います。
そこからどう立て直すか、ってところがなかなか、取り組んでいて面白いです。 まさに人生の訓練そのもの・・・
私ってマゾかしら・・・
発達障害の子供を馬鹿にされ、たくさん辛い思いをして来ました。たくさんたくさん泣きました。
今 思うのは、私の子供はきっとこれから先の未来は幸せになる。
今まで誰からもしいたげられ馬鹿にされ、耐え切れずに自殺未遂したり、長い間苦しんで悩んで苦労した分これから、たくさんの幸せが訪れる。訪れて欲しい。そう思っています。祈っています。
親の自分がこの先 どんなにツイてなくてもいい。死ぬまで泣いてばかりでもいい。
自分に起きるはずだった喜びや幸せが全部消えて無くなってもいい。
だからこの子だけはこれから、幸せであって欲しい。
3つも同じものを送信してしまいました。
すみません。
それからね、希望と一緒に、とてもネガティブで歪んだ感情も同時に持っています。
私の子供を馬鹿にした、自殺しようとするまで追いつめた、あの子たちを、絶対に絶対に許しません。
あの子たちに、これから先 不幸がたくさんたくさん起きますように。
心から呪い、怨み、ずっとずっと強い念を送り続けます。
あの子たちが将来結婚しても、生まれる子供は全て障害児でありますように。
難病でありますように。
奇形でありますように。
そして自分の子供が周りから馬鹿にされ、からかわれていじめられて次第に追いつめられ、悩んで苦しんで自殺しようとする様を、目の当たりにして泣きますように。
どうしてやることも出来ない無力さに苦しみますように。
人間が持っている潜在意識の力は、
計り知れないほどの影響力を持っています。
人の強い怨みの念は必ず相手に届きます。
例えこの呪いが自分にはね返って来ようとも
別にかまわない。
あの子たちの不幸、不運を確信して呪い続けます。
誰にも言えない思い、ここに吐き出して行かせて。
どうしてあんな、子供を放置して、お酒飲んで
浮気して遊び回るようないい加減な親の所には
あんなにいい子が授かって。
どうしてこんなに懸命に働いて、人様に優しくいようと、正直に、真面目に生きて来た私の元に
この子が授かったの。
子供は親を選んで生まれて来る
なんて言葉が世界一嫌いで虫酸が走る。
じゃあ虐待死する子供はどう説明するんだ。
この子が苦しむ世界なんか消えて無くなればいいと思った。
子供を育てたこともないカウンセラーなんかクソくらえ。そんな教科書で勉強したくらいで人の心の全てがわかると思ってるなんて 馬鹿にしてる。
馬鹿にしたように、白衣着てるだけで
勝手に人の心情にズカズカと入り込もうとしてくる。
アイツが嫌い。
アイツは薄ら白い白衣ごと真っ黒に焼け焦げて死んでしまえばいい。
花巻さん
コメント欄に壮絶なお気持ちを書いて下さってありがとうございます。
文面から察する限りですが、ほんとにつらい経験をされたんですね。
>どうしてこんなに懸命に働いて、人様に優しくいようと、正直に、真面目に生きて来た私の元に
この子が授かったの。
こういう気持ちは、人であれば自然なものだと思います。
しょうじきな気持ちを、ありのままに外にはき出すことは、ほんとに勇気のいることです。ここに書いて下さって、ありがとうございます。
全部、神様のもとにはき出して、そのまま、天にぶつけて、空っぽになるといいです。げんちゃんたちのような子を与えられたママは、特別なチャレンジを受けているし、試練とともに、脱出の道も備えられています。
だから、踏み出せば、絶対に助けも備えられています。これは、真理です。だから、その真理を握って下さい。
どんなにマイナスがおころうとも、天に問うて、天にぶつけて、たたき続ければ、かならず、回答がきます。
この子達は、神様が特別に造られています。人が違う、と言っても、それが事実です。どうか、はき出して、空っぽにして、神様の愛にふれられますように。
必ず、お子さんは幸せになります。
たくさんはき出したら、人を呪う気持ちに、神様がふれてくださいますように。激しい思いは、体をむしばみます。ママが、健やかに、霊と、肉と、魂が、神様に守られますように。
そばに、助け手が与えられるように。発達障害のお子さんを励ます智恵が与えられますように。なぐさめをうけますように。
また、ここに書いて下さいね。応援します。いっしょにがんばっていきましょうね。